本日のがっかり。

本日のがっかり。

ようやくいろんなところで目にするようになった「SDGs」。
SDGsを掲げる企業は増えているようですが、これらの目標を達成したいと思っている人は日本にはどのくらいいるのだろうか、と思うことがよくあります。

今日、思わず受け取ってしまったノベルティ「マスクケース」。
最近よく飲食店でも見かけるようになりましたが、紙製のものならまだしも、プラスチック製だとがっかりしてしまいます。

SDGsの目標に「海の豊かさを守ろう」というのがあり、
海洋プラスティック問題は、生態系を含めた海洋環境の悪化など、様々な問題を引き起こし世界的な課題となっています。
生後1か月のくじらの赤ちゃんのお腹の中には、大量のプラゴミ。
たった1か月海洋を泳ぐだけでこんなにゴミを食してしまうのかと話題になりました。クラゲと思ってビニールを誤食するウミガメ、エサと間違えてプラスチック片を誤食し、ひな鳥にまでプラスチックを与える海鳥。もちろん親鳥も生きてはいけません。

私達の生活から「プラスチック」を減らす必要があるのは間違えないと思うのですが、「マスクケース」のような日本人が考えだしそうなプラスチック製新製品が生まれると、とてもがっかりしてしまいます。

コロナ禍で生まれるプラスチック製品。とても残念な現実です。

よいことshop ガタ子

コメントを残す